【Tips! Learning Japanese faster】What kind of students improve fast?

the most important things to improve Japanese fast. QA
Stay in Japan!

I’ve been teaching Japanese language for almost 8 years. I’ve been seen a lot of students from various countries and then I just realized what types of students improve fast.

Today, I would like to share my thoughts from my experiences.
It is just my opinions. Enjoy it!

どんなタイプの生徒さんが、伸びるんだろう?
どうして、あの人とあの人では
同じ時期にスタートしたのに、
こんなに差があるのだろう?

と、先生をしていれば、もしかしてこれは、
一度は考えたことがあるテーマかもしれません。

私も、数年、日本語教師をしていて
気づいたことを共有して

日本語がうまく上達しない人のヒントや
先生のヒントになれば
と思います。

The most important things to improve your Japanese

Take notes!

ノートを取ること。Take notes!
言語の基本の基本って語彙力じゃないですか。
いくら文法を知っていても、単語を知らなかったら
何も伝えられませんよね。
その逆はもしかしたら、時々、伝わることもあります。
例えば、単語を並べる。「りんご わたし 食べる。」みたいな。

だから、基本の基本は、単語を覚えること。
じゃあ、どうやって覚えるのか。

それは、ノートを取ることです。
まぁ、これは、アナログのノートでもいいですし、Ipadなどでも大丈夫です。
(※でも、アナログの方がなんか、いいみたいに思うけど。。。)

書かない人は、毎回、同じ質問をする!

これ、前も教えたけどなーーって、心の中でつぶやきます。。。

語彙の次は、文法です。

これはも、とにかく 書くこと!Take notes!

新しい文法を学んだとき、
先生の説明だけを聞いて、「わかる、わかる」って思います。
特に先生の説明が上手だったり、勘がいい子だったら。

でもね、人間忘れるんです。

それが、ノートを取っていれば
思い出す確率、または、覚えている確率が高い!

私は、超有名大学(そう、世界中の誰もが知っているような)に通っている生徒さんも
見てきましたが、そんな優秀と言われている人も
ちゃんと授業中ノートを取っているんです。

むしろ、優秀な人ほど、残らずノートを取っている。

授業中、彼らは、理解しているんです。
でも、それでも、ノートを取っているんです。

私が言えることは、、、ただ一つ。

Take notes!!

Look it up by yourself!

先程の、語彙力につながるんですが
新しい言葉に出会ったとき、
自分で調べるのか、先生に聞くのか、
この差は実に大きい!

今の時代、ネットで秒で調べられるじゃないですか。
それをやる人とやらない人。2通りに分かれます。

もちろん、言わずもがな。

自分で調べる人は、成長が早いです。
調べて、ノートを取ります。
これだけで、定着力が全く違うようです。

何度も同じ語彙について、尋ねる人は、調べません。=覚えません。

So,,, Don’t ask about new vocabularies, Look it up by yourself right now!

Use it Make it right now!

覚えた単語、文法をすぐ使う。
優秀な人は、驚くほどみんな、これをします。

すぐ、例文を作るんです。
ようするに、自分の生活の中で、どのように使うのか
自分の目線でその単語や文法を使えるんです。

なんだか、よくわからないものを勉強しているのではなく
実際の生活で、どう使うのか、
それを自然にできている感じです。

テストのために、この単語を覚える、、、じゃあ、辛いですよね。
とにかく、例文を作って、自分の生活の中では
どうやって使うのか、
それを意識することが大事です。

覚えたことを使って、すぐ例文を作ろう!
Use the grammar/new words that you learnt just now. I mean, right now!

まとめ

はい。この3つです。

  • Taking notes.
  • Look new vocabularies up by yourself.
  • Use it that you just learnt.

これらは、私の意見というよりは
見てきた中で、統計をとった感じで
客観的にそうだった、
ということです。

結局、小さいことの積み重ね、ということですね。
新しい言語を学ぶって。
そして、やっぱり、この言語を使って○○したい!という
実際の生活に反映させる動機が大事ですね。

コメント

Copied title and URL